地球のサウナ

サウナのチカラ

美人湯 祥風苑

美人湯 祥風苑(大阪府高槻市
http://www.syofuen.co.jp/

温泉目当てで数回来たことありますが、
サウナ目当てでは初。
というか「サウナあったんだ」って思ったほど
以前はサウナに興味なかったから(笑)

ヌメッとした湯がかなり好み。
コチラの重曹泉濃度は温泉規格の2.5倍もあり、
関西屈指の療養温泉としても有名。

サ室に入るとひな壇は3段。
高さある遠赤外線ストーブが一基。
温度計を何度か確認しましたが常時90度くらい。

そんなに熱く感じなかったけど
5分ほどでしっかり汗が噴き出てくる。
サウナマットもありますが、
最近購入したマイマットを使用。
テレビの音量が過去一うるさくて
本当にまいった(苦笑)。

サ室を出て左すぐに水風呂。
定員3人ほど。
かなりまろやかな体感で凄くいい。

屋外に出て、屋上へ上がると
広々とした露天風呂。
囲いがあるけどチラチラと
周辺の里山の景色も見える。

露天風呂の周辺にチェアーが3台。
青空の下で外気浴。
3人ほど寝転べるスペースもある。
この外気浴スペースは
街中の施設では味わえないレベル。

只、屋上へ上る階段は結構長くて、
サ室からちょっと離れていて面倒。
2階浴室には多くの高齢者がいるのに、
屋上の露天風呂には
3回とも若年層しかいなかったのは
長い階段の影響と推測する。

しっかり3セット楽しめました。

温泉の質、サウナ〜水風呂〜外気浴、
全てに高レベル。
これで1,000円は安過ぎる。

・今回の満足度:7(10段階評価中)

🍚サ食

らぁ麺屋 はりねずみ
「にぼしブラウン&にくめし」
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27097061/
[uploading:B53506A3-BE69-4D83-A5CA-0EF0AEF5686D/L0/001]