地球のサウナ

サウナのチカラ

長命寺温泉 天葉の湯

長命寺温泉 天葉の湯(滋賀県近江八幡市
https://amahanoyu.com/


薪サウナ目当てで初訪。
開店後しばらく誰もいなかったので
ササっと少し写真を撮らせてもらう。

温泉も泉質がよく、
露天風呂から目の前の琵琶湖や雪山を見渡せる。

しかし、コチラの目玉は何といっても薪サウナ
以前は薪サウナは週末だけだったみたいだが、
現在は薪いれるストーブをメインにして
毎日薪サウナ営業中とのこと。

オープン直後のガラガラのサウナへ入ると
60℃と温度低め。
「あれ?」と思っていると
スタッフが入ってきて
「大きな木を入れてしまってなかなか温度が上がらない。すぐに上がりますので!」との説明。

サ室は二段席。
サウナ入る前にビート板がある。
薪が積み上げられていて独特の香り。

しばらくするとガンガン高熱になってきて
期待通りの高温になってきて、
ストーブ前はさらに高温。
高温だけど体験したことない
柔らかい熱が身体の深部まで温めてくれて
サラッサラの汗が噴き出る。
そして焚き火をしているかのような
パチパチという音がいいなぁ。
スタッフが定期的に薪の調整をする必要があり
かなりの労力。

水風呂には備長炭強冷水風呂と書いてあり、
深さ120cmと十分な深さ。
常時水が流れ込んでいてオーバーフロー。
勢いよくジェット水流が出ていてかなりの冷たさ。
スタッフに聞くと
「場所によって変わるけど14℃ほど」とのこと。

露天風呂周辺に外気浴できる椅子が数種類ある。
向こうに琵琶湖や雪山が見えるけど、
柵がしっかりあり寝転ぶと景色が見えない。
これでは宝の持ち腐れ。
この柵を何とかならないのかな、勿体無い。

空いていたのでしっかり4セット。
メチャ気に入ったのでまたすぐ来ます!

・今回の満足度:8(10段階評価中)

🍚サ食

麺庭 寺田屋 近江八幡
「せあぶら 半炒飯セット」
https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25010322/

🧖楽しんでもらえたなら
🔽ボタンをクリックお願いします‼️
応援ありがとうございます😊
サウナランキング
サウナランキング