地球のサウナ

サウナのチカラ

神戸クアハウス

神戸クアハウス兵庫県神戸市)
https://kobe-kua-house.com/

関西レジェンドサウナが
2024年3月31日より休館
(数年後に複合施設に生まれ変わる)。

休館前になんとか初訪。
6:00〜10:00 朝ウナプラン(¥1,000)

浴室へ入ると
タイムスリップしたような雰囲気に驚く。
洗い場も独特。
2つの天然温泉(重曹泉と硼酸泉)
順に入って湯通し。

水風呂前にあるサウナマットを持ってサ室へ。
2段と1段席があり目の前にテレビと時計。
奥には寝転べる部屋もある。

温度計は102度だけど
体感はそれ以上の熱さですぐに汗が噴き出る。
テレビの音がうるさいなぁと思いながらも
ムッとする熱で集中力は途切れない。

サ室を出ると、
2つの滝のように凄まじい勢いで
水が落ちている水風呂がある。
日本の名水百選「神戸ウォーター」(六甲山の布引渓流の水が花崗岩層で長い年月をかけてゆっくり磨き上げられた水)を循環させて使用。

足を入れた瞬間に
「お〜、まろやか」とすぐに驚く軟らかい体感。
(先月行った)しきじと
よく比較される水風呂らしいが、
こっちの方が冷たいけど体感は本当に大差ない。

落ちてくる水は掛け流しではなく循環なので
しきじのように飲めないけど、
浴室中央に飲泉用の
神戸ウォーターが出る蛇口
がある。

水風呂周辺に内気浴できる椅子が多数。
露天風呂が7:00からオープンだったので
最初の2セットを内気浴。
7:00以降に階段を上がった
露天風呂の前にある椅子で外気浴してみたけど、
導線を考えたら内気浴で十分。
全てが好みで4セットして十分にととのった。

数年後に複合施設として生まれ変わったら
サウナ&スパみたいに
近代的な雰囲気になってしまうかな?

この古代の浴場みたいな雰囲気は文化遺産
建物の老朽化で仕方ないけど
失われるのがとても残念。
とにかく休業前に間に合ってよかった。

・今回の満足度:9(10段階評価中)

🍚サ食

SAVOYビーフカレー
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000095/

🧖楽しんでもらえたなら
🔽ボタンをクリックお願いします‼️
応援ありがとうございます😊
サウナランキング
サウナランキング