地球のサウナ

サウナのチカラ

下市温泉 秋津荘 明水館 ごんたの湯

下市温泉 秋津荘 明水館 ごんたの湯(奈良県吉野郡下市町)

朝から天川村山上ヶ岳(7回目)に登って


いつもなら洞川温泉に寄るんだけど
折角だからこの地域でサウナある施設を検索。
見つけたのがごんたの湯

この地域では洞川温泉が圧倒的に人気なので
こちらは地元客ばかりって印象。

シャンプーとボディソープがある。
洗体して温泉に浸かってからサ室へ。
サ室前にサウナマットがある。

サ室は2段席で定員6名かな?
テレビが無く静かなのがいい!
上段に座ると
前のお客さんの背中に足が触れるほど座面が狭い。12分計がある。

温度計は常時92℃
出入りでサーっとかなりの冷気が入るが
温度計は微動だにしなかった。
場所によってかなり温度差あり
1セット目の時は
あの温度計は正確じゃないと思っていたけど
2セット目にストーブ前の上段に座ると
熱気が凄く汗が吹き出した。

サ室から冷泉風呂へ。
水風呂じゃなく冷泉なのがいい!
ひんやり気持ちよくて良かった。

休憩はそのまま露天スペースへ出て
長椅子で外気浴。
塀で囲まれていて景色はゼロだけど、
ひんやりした外気を感じられるだけでもいい。

登山で汗を出し切った後なので
無理せず2セットのみ。
温泉と冷泉の交代浴も良かった。
空いていたのでのんびりできた。

・今回の満足度:6(10段階評価中)

🍚サ食

ヴィンテージ
https://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29011866/

🧖楽しんでもらえたなら
🔽ボタンをクリックお願いします‼️
応援ありがとうございます😊
サウナランキング
サウナランキング