地球のサウナ

サウナのチカラ

泉の湯

泉の湯(大阪府枚方市
https://www.yoshiizumi.jp/izumiyu/

以前に何度か来たことがあった
スパバレイ枚方が2024年1月1日に
泉の湯としてリニューアルオープン。

サウナに興味を持ってから今回が初なので、
サウナがどう変わったか不明(笑)。

洗い場が広くてとても使いやすい。
内湯もアツ湯、電気風呂、炭酸泉など揃っていて、
外には空を見ながら入れる露天風呂がある。

サ室は高さあるストーブ二基で、
席が5段あり20人ほど座れそう。
各段共に奥行きがあって
余裕であぐらをかける。

ムッとした熱気で2段目くらいでも
しっかり汗が噴き出る。
温度計は常時80度だったが
体感温度はもっと高く感じた。
オートロウリュがあるみたいだが当たらず。

サ室出るとすぐに水風呂。
温度計で16.8℃〜16.9℃ほど。
広いので4人は余裕に入れる。

少し歩くけど露天風呂の向こうに
外気浴できる椅子が8台ほど並んでいる。
街とか見えないけど、
風を感じながらの外気浴はなかなかいいな。
只、サ室&水風呂から
露天外気浴への導線は遠過ぎるし無駄が多い。

空いていたのでのんびり3セット、
しっかり楽しめた。

・今回の満足度:6(10段階評価中)