地球のサウナ

サウナのチカラ

新柏原温泉

新柏原温泉(大阪府柏原市

柏原市の銭湯サウナへ。
銭湯方面へ入っていく道が超狭くて焦ったけど
駐車場が予想以上の広さ!

受付で入浴料とサウナ代を払い
オレンジのバスタオルを渡される。

浴室は奥に広く、入って左側に
赤外線パイブラやクリニックバスなど
色々揃っている。
体感まろやかな軟水を使っている。

湯通ししてオレンジのバスタオルを巻きサ室へ。
富士山溶岩サウナという名前通り
窓際に溶岩が積み重ねられている。

2段席で定員4人ほど。
温度計は何度か確認したけど常時100℃
湿度もしっかりあり熱気が全身を包み込む。
すぐに汗が噴き出てめっちゃ心地いい。

座面にはタオルが敷かれていて
何分ごとか不明だが
スタッフがタオル交換を手際よくされていた。

水風呂はサ室近くの露天スペースにある。
温度はぬるめ(18℃ほど??)。
循環水を掛け流しで
端の方でオーバーフローしている。
2人ほど入れる広さ。

驚いたのはいつもの風景とは違うと信じたいが、
その時間帯におられた皆さんはかけ水無し、
サ室からそのままドボンし潜っておられた。

休憩は露天の石の上、もしくは脱衣室の椅子。

僕が来たタイミングが悪かっただけだと思うが
サウナがかなり好みだっただけに
一部のお客さんのマナーで
印象が変わってしまったのが残念だ。

・今回の満足度:5(10段階評価中)

🍚サ食

富田林 わっしょい
https://tabelog.com/osaka/A2708/A270802/27139735/