地球のサウナ

サウナのチカラ

ヘルシー温泉タテバ

ヘルシー温泉タテバ(大阪市浪速区
https://smart.tateba.com/

ミナミにある人気の銭湯サウナ。
建物の一階部分が駐車場になっている。

券売機で入浴&サウナ券購入して2階受付へ。
サウナ利用者のみへの
青い鍵の形状のものを渡される。

日替わりで男女入れ替えで
奇数日は北側で遠赤外線サウナ。
偶数日は塩サウナの南側になるみたい。
今日は奇数日だから遠赤外線サウナ。

浴室は天井も高く広々。
洗い場も多く、湯も炭酸泉など色々揃っている。

奥の扉を開けるとサウナスペース。
水風呂と熱湯がある半露天スペースで涼しい。
サウナ室へ入るのに先ほど渡された
大きな鍵状のモノを穴に差し入れて引っ張る。
これは他では出会ったことのない面白い流れ(笑)。

サ室は三段席と
銭湯と考えたらかなり広い。
温度計は103℃

カラカラ系でかなり熱さを感じる。
かなり混んでたが皆さんマナー良く、
席の譲り合いがきっちりしている。

サ室の目の前に水風呂。
体感まろやかで結構冷たい(16℃くらい??)。
定員3人ほどかな?
深さもあり気持ちいい。

水風呂の前に外気浴できる椅子が6基ほど?
空は見えないけど涼しくて気持ちいい。

かなり混んでたけど、
周りのペースとずらしてのんびり3セット。
全てにハイレベルな銭湯サウナ、楽しめた。

・今回の満足度:7(10段階評価中)

🍚サ食

らぁめん しゅき
「醤油つけめん」
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27117861/