地球のサウナ

サウナのチカラ

八尾グランドホテル

八尾グランドホテル(大阪府八尾市)
https://yaogrand.com/

評判いいホテルのサウナへ初訪。
外観豪華で駐車場も広い。

券売機でチケット購入し、
ロッカーの鍵をもらう。

浴室は広々としていて湯の種類も豊富。

奥にドライサウナとスチームサウナがある。
ドライサウナへ。
2段と1段が向かい合う造りで、
体全体を包み込まれるような強い熱気。
サウナマットもあります。

温度計を何度か確認していたら
98度〜100度で動いていた。

座面からも熱気が上がってくるので
足裏も結構熱くなる。
皆さん静かに楽しんでいますが
テレビがやっぱり煩い(笑)。

サウナを出て左に大きな水風呂。
2段目でドーンと沈む深さに驚いた。
1.2mらしい。

水も体感まろやかで18度
水風呂の奥には打たせ湯。
ボタン押すと3分ほど水がポタポタっと落ちてくる。

そして露天風呂へ出ると、
外気浴できる椅子が4つほど。
雨で屋根が閉まってしまっていたけど、
天気いい日は気持ちいいだろな。

コチラの名物「またぎ」も!
隣り合った源泉100%高温湯46度)と
水風呂(18度)を交互に浸かる温冷浴。
高温湯は1分と耐えられない熱さで、
その後、またいで隣の水風呂へ入る時が
なんて気持ちいいことか!
サウナより"ととのう"かも(笑)

ちょうど空いている時間帯だったのもあり、
ゆっくり楽しめた!

・今回の満足度:8(10段階評価中)

🍚サ食

一蘭 八尾店「ラーメン」
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27097660/