地球のサウナ

サウナのチカラ

御所宝湯

御所宝湯(奈良県御所市)
https://takarayu.gosemachi.com/

大正5年創業(一度廃業後、2022年に復活)の銭湯サウナ。近くの商店街のコインパーキングへ駐車。店の駐車場もあるみたいで案内写真も貼っておきます。

外観が雰囲気いいですね。
入浴代にプラスして
サウナ代も払って黒バンドを渡されます。
サウナエリアへの通行証みたいなものですね。

ロッカーも十分に広く清潔。
浴室内は白メインの明るい内装。

あつ湯、ぬる湯があり、
アメニティもしっかり揃っています。
今日は雪が少し降ってたほど寒かったので、
あつ湯で湯通ししてからサウナエリアへ。

サウナエリアは半露天で
切り株の椅子が並び、水風呂。
そして奥にサ室がある。

フィンランドサウナは
テレビ無しの静寂ルームで暗い照明。
めちゃ集中できる。

アロマ水をラドルでかけて
セルフロウリュで蒸される。
90℃くらいらしいけど体感はそれ以上に感じ、
蒸気に包まれてドバッと汗が噴き出す。
かなり温まって気持ちいいな〜。

ラドルが小さめなのも拘りなんでしょうね。
席は2段席と1段。
ゆったり座るなら定員4〜5人かな?
マイサウナマット持参してから
どこに行っても快適。
買ってよかった。

水風呂は浅くて狭い。
段があって座りにくいな。

水風呂の前に切り株椅子が8くらいかな?
そこに座って外気浴。
空が見えて快適だけど、
背もたれ無いからなかなか慣れない。
2セット目でぼんやりととのった。

8人ほど別料金のサウナエリアにいたけど、
それぞれタイミングずらして
スムーズに回っていた。
今日は3セット、しっかり楽しめた。

コチラのサウナは
とにかく静かで暗めの照明がいい。

やっぱり僕にはテレビ不要と今日結論出た。
そして先日の神通温泉以降、
セルフロウリュに目覚めた自分がいる。
狭いサ室での蒸気に包まれる感覚に
中毒気味にハマってきています。

・今回の満足度:8(10段階評価中)