地球のサウナ

サウナのチカラ

白山湯の花温泉 長者湯

白山湯の花温泉 長者湯(京都市
http://www.kyo1010.com/choja-yu/

 
1917年創業の老舗銭湯が
2023年10月25日にリニューアルし、
新たにサウナ室を設置。

隣に駐車場2台分あり。

平日15時10分の開店直後に到着。
既に地元の常連さんが6人ほどいて、
湯に浸かりながらお話し中。

最近できたサウナには
常連さん達は興味ないのか誰もサウナ利用せず、
しばらくすると帰っていった。

浴室は天井高くてとても綺麗。
打たせ湯、すわり湯、
乳白色の酵素薬湯風呂がある。
京都らしく浴槽は深い。

明るく清潔感あるサ室は
2段席でゆったり座るなら定員3名ほどかな。
サ室前にビート板あり。
テレビ無く静かなのがいい。
砂時計や12分計がある。

サウナストーンが積み重なったストーブから
じわ〜っと熱が来るカラカラ系。
温度計は常時92℃
人の出入りゼロなので
高温維持でしっかり汗が噴き出る。

ドバドバと水が流れ込んでいる水風呂は
地下水使用でまろやか、そして深い。
だいぶぬるめで18℃くらいかな?

涼しい脱衣室に椅子が二つあり、
そこでの内気浴が最適解。
この後、もう一軒予定なので
9・9・6の3セット。

・今回の満足度:6(10段階評価中)

🍚サ食

CHINA TONGUE
「海老ワンタン麺」
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26040112/

🧖楽しんでもらえたなら
🔽ボタンをクリックお願いします‼️
応援ありがとうございます😊
サウナランキング
サウナランキング