地球のサウナ

サウナのチカラ

五香湯

五香湯(京都市下京区
https://www.gokouyu.net/

最近アマプラで観た
サ道で知った京都銭湯サウナへ。

開店直後の14:40頃に入店。
真ん中に数種の湯があり、その周辺に洗い場。
京都らしく浴槽は深め。

2階のサウナへ上る階段が急だし滑る。
高齢の利用者も多かったけど
下りは大丈夫なのか?

コチラはサ室の奥に
さらに高温サウナがあるという特殊な造り。
サウナ入口の前にビート板がある。

手前のサ室が90℃ほどで、
奥のサ室へ入ると110℃ほどの
ウッと呻き声をあげてしまいそうな
超高温(ボナサウナ)。
ホントに110℃なのか?
と信じられないほどの熱さ。

L字型2段席で
最初に座ったL字の角の部分の上段席が超過酷。
席の足元からの熱風で
ふくらはぎの裏と横から熱せられて
火傷するんじゃないかと思うほど。
3分と座ってられなかった。

2セット目からは他の席を選び、
快適に高温を楽しめた。
足裏もかなり熱いので
ビート板を臀部と足裏で2枚使用が最適解。

サ室を出ると、目の前に水風呂。
まろやかな地下水使用で
深さもしっかりあり気持ちいい。

すぐ左手に露天風呂があり、
外気浴できる長椅子が二つ。
外からの風も感じられてのんびりできた。
一階の脱衣室に冷水機があったが
2階に無かったのが残念。

開店直後でそれなりに空いていたので、
のんびり4セット。
また来たい。

・今回の満足度:7(10段階評価中)

🍚サ食

頑固麺
「淡麗(鶏中華そば)」
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26022742/

🧖楽しんでもらえたなら
🔽ボタンをクリックお願いします‼️
応援ありがとうございます😊
サウナランキング
サウナランキング