地球のサウナ

サウナのチカラ

塚原のから風呂

塚原のから風呂(香川県さぬき市)
https://karaburo0.webnode.jp/

徳島での仕事のため
四国へ前日入りしてコチラへ。

奈良時代から続く高温の蒸し風呂。西日本(主に瀬戸内地区)に古来点在する石風呂(古代サウナ)が現存する数少ない施設。

空風呂の詳細は添付画像を読んで下さい。

14時頃に到着。
初めての体験なので
受付の女性に色々と教えてもらう。

高温の石室の中で身体を保護する
トレーナーや頭巾をレンタルし
更衣室(普通の座敷)で着替える。

空風呂の部屋へ行くと巨大な石室があり
「あつい方」と「ぬるい方」と記してある。
なんて分かりやすい名前(笑)

地元の方たちが数名いて
「12時頃が一番熱くて
今は温度が少し落ちてきている時間帯」
と説明してくれた

頭に小タオルを巻いてから頭巾を被って
座布団を持ってあつい方へ向かう。

暗い石室の中
外から分からなかったけど
二名の方が座っていた
奥に深くて、入った瞬間に
もう高熱で一気に蒸される。
140℃くらいかな?

呼吸をすると
熱気が鼻腔に流れ込むので
息を吸うのもゆっくりしないと怖い。

全方位から身体の芯まで届くような
強い熱が押し寄せて
1分ほどでドッと汗が噴き出す。
5分くらいかな。
外に出た時の開放感。

石室前の休憩所に倒れ込み
窓の外からの温かい風を感じながら外気浴。
身体の芯まで熱くなるので
ずっとポッカポカ感が残っている

窓からの景色

常連の方が
「お兄ちゃん、初めてなのに長く入っていたな。
次は上半身裸で入ったらいいよ」
と恐ろしいことを言う(笑)。
確かに石室内で上半身裸の方がいたけど
皮膚は大丈夫なのか?

2回目はトレーナーの上を脱いで石室内へ。
今回は最深部の台座の上へ座る。

背中が熱い。
トレーナー越しには感じられなかった
強いけど柔らかい熱感。
確かにこの方が蒸される感が気持ちいい。
5分が限界で
再び休憩室のフロアーへ倒れ込み外気浴。
それを繰り返して、4セット楽しんだ。

終わった後はシャワールームで
汗を洗い落として
更衣室で外を見ながら最後の外気浴。

この風景の中での
古代サウナ体験は素晴らし過ぎた。

・今回の満足度:8(10段階評価中)

🍚サ食

手打うどん 源内(香川県さぬき市)
カレーうどん
https://tabelog.com/kagawa/A3704/A370401/37000100/

🧖楽しんでもらえたなら
🔽ボタンをクリックお願いします‼️
応援ありがとうございます😊
サウナランキング
サウナランキング