地球のサウナ

サウナのチカラ

ニューサウナシャン

ニューサウナシャン(大阪市淀川区

個性的な名前でずっと気になっていた
歓楽街「十三」にあるレトロサウナへ初訪。
外観でもう凄いな。


2階へ上がって受付がある
1時間コース¥1,200を支払い
⚫︎私「1時間は今から何時までに出たらいいんですか?」
⚫︎受付のスタッフさん
「今からなら15時辺りに出るようにしてもらえたら」
お客さん任せ
この適当な感じ、好き❤️

受付のすぐ隣にロッカーある。
もうここで脱ぐのか(笑)。
サウナパンツを履いて移動

奥に広いけどゴチャゴチャ感ある
迷宮のような造りで見通しが悪い。
奥へ進むと食事処、休憩室とか
突然に次々現れるという感じ。

⚫︎浴室
やっと階段見つけて一階へ。
浴室は広くは無いけど浴槽が二つあり、
アメニティ類も充実。
洗体し湯通しをしてサ室へ

⚫︎サウナ
高温サウナ芳香浴(アロマ)サウナの2種があり
まずは高温サウナへ。
大きな遠赤外線ストーブがありかなり広いサ室。
温度計は90℃
たぶん15人くらいは座れそう。
12分計やテレビもある。
場所によってかなり温度差があり
ストーブから離れた場所は
最上段に12分いてもそんなに汗が出ず。
ここではストーブ前の席が一番いい。

もう一つの芳香浴サウナ
サ室外のクーラーボックスから
アロマのアイスボールを取り出し、
それを持ってサ室へ入りストーブ上に置く。

サ室内に拡がったアロマを含む蒸気が
全身を包み込むのが気持ちいい。
温度計は71℃だったけどそれ以上の熱気。
こちらは暗めの照明テレビも無い集中できる世界。

⚫︎水風呂
温度計で18.5℃ほど。
深くはないが広くて6人ほど入れそう。

⚫︎休憩
浴室に3台の椅子があり、そこで内気浴。
空いていたのでのんびり休めた。

⚫︎その他
受付のスタッフに聞いたら
もう50年以上営業しているとのこと。
サウナシャンのロゴが入ったmoku タオルを購入。

⚫︎良かった点
外観だけでなく内観もレトロ感たっぷりで
時代を感じられる雰囲気。
空いていたのでのんびりできた

⚫︎悪かった点
2階のロッカーから浴室やサウナは1階
化粧室や休憩室は3階。
この辺りの導線はかなり面倒。

・今回の満足度:7(10段階評価中)

🍚サ食

讃岐うどん 白庵
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27014852/

🧖楽しんでもらえたなら
🔽ボタンをクリックお願いします‼️
応援ありがとうございます😊
サウナランキング
サウナランキング