地球のサウナ

サウナのチカラ

花園温泉 sauna kukka

花園温泉 sauna kukka(大阪府東大阪市
https://sauna-kukka.jp/

開業してまだそんなに経っていない
新しい施設ですがもう6回目です。

アクセスいいし、駐車場入りやすく、
そしてあまり混んでない(笑)
普段使いに丁度いい。

2階のスパ ハナゾノだけでも
天然温泉のあつ湯など内風呂の充実、
そして炭酸泉、広々とした露天風呂、
外気浴スペース、広いサウナと
揃っていて満足なので、
3階のサウナ専用フロアーは
まだ行ったことありません。

靴箱のキーについたリストバンドで
受付から最後の会計まで
全てセルフなのでスムーズ。

そして広々としたロッカールーム、
洗い場も水の出が良くて洗いやすい。
常にスタッフが掃除しているのも好印象。

屋外に出ると広々とした露天風呂、
そして巨大なハナゾノサウナがあります。
二重扉で外の冷気を抑えていて、サ室は広々。
香りもすごく良い。

30分毎のオートロウリュ、オート熱波で
ムッとくる熱気。

3段席の最上部はしっかり熱い。
温度計を何度か確認しましたが常に85度。
サウナマットがあれば更にいいんですけどね。

サウナを出て左側すぐに水風呂。
水温は16度。水風呂は深さが2段あって、
奥に行くと深さ140センチほど。

目の前の露天風呂周辺に
外気浴スペースが多数ある。
空を見上げながらゆっくり整えるのがいいですね。

3階の様子は知りませんが、
2階は大声でしゃべってるグループや
家族客ももちろんいるので、
スーパー銭湯のような雰囲気。
黙々とサウナを楽しむのには
合っていないと思います(時間帯次第かな?)

・今回の満足度:6(10段階評価中)