地球のサウナ

サウナのチカラ

スッカマ 源氏の湯

スッカマ 源氏の湯(京都府相楽郡精華町
https://genji-yu.com/sukkama/

長野から帰宅して前から気になっていた所へ。
日曜なので混んでいました。

広々とした脱衣所に、木造りの洗い場。
清潔でとても使いやすい。

風呂も1200ppmの高濃度炭酸泉があり、
屋外には広々とした露天風呂に、
深さ120cmある立湯もある。

サウナは屋外にあり、低温サウナに入ってから
中の左側に高温サウナへの入り口がある。
これは珍しいですね。
出入りが多くても温度の変化を抑えられます。

高温サウナはかなり高さある
遠赤外線のタワーサウナ。
席は2段と3段の場所あり、
今日は常に8割ほどの入り。

3段の最上位はかなりの熱さ。
温度計は常時95度。
毎時0分にオートロウリュあり。
サウナマットあります。

サウナを出て左側に広々として
深さもかなりある水風呂がある。
水風呂の温度は温度計で16.6度でした。

そしてサウナや水風呂の目の前、
露天風呂の隣に外気浴できるチェアーが多数あり。
空を見ながらの外気浴、
やっぱり外気浴は大事だな〜と改めて実感。

3セット楽しみました!

日曜なので混んでいましたが、
かなり良い施設なので
平日の空いている時間帯にまた来たい!

・今回の満足度:7(10段階評価中)